LINK介護職員コラム久保田

『備えてますか?』      LINK介護職員vol.47 久保田

どうも、LINKの久保田です。

先日のコラムで勝さんも書いてたとおり、今年は能登半島地震を始め、各地で地震を多く感じますよね。
日ごろ欲しい物を言わないうちのばあちゃんが、ここ最近の地震の影響で防災リュックが欲しいと言ってきました。
ネット検索するとリュック単品はもちろん、防災士監修と謳った一式入ったリュックも販売していました。
みんな同じことを検討してるんでしょうね、今購入しても一か月待ちもあるみたいです。
こういう時のネットのお買い物となると、私は口コミで低評価から確認します。
すると、中身の定期的確認の際にリュックが劣化しボロボロだったり、ちぎれたりと。いざって時にボロボロだとどうしようもないですよね。(使う場面に遭遇しないに越したことはない)
あと、防災リュック一式、20,000円くらいするのもあるんですが、中身は100均で揃えれようなものばかり、自分で揃えたほうがいいともありました。
自分で購入と言っても今まで避難するほどの天災に遭遇したことがないので、どんなものが必要か絞っていくのはなかなか想像だけだと限界があります。
災害時の季節や天候でも揃える物はかなり違ってくると思いますし、だからと言って避難時に体ひとつで何でもかんでも持っては行けませんよね。

と、自ら口コミを見たくせにどれを買おうか悩んでしまうのが私です。
備えあれば憂いなし、枯れ木も山の賑わいでとりあえず購入しましょうかね。

防災リュックに必要な備品、これ!というのがございましたら、ぜひ教えてください。

ps: ウェブ担当小川です!いかがでしたか?今回のコラムは。僕も地震の時、どこに逃げたらいいのか、津波がきたらどこが安全なのかを日頃から考えておきたいと思っています。僕は車椅子なので、逃げるのに時間がかかるので、日頃から考えておくことが大切だなと今回のコラムで気付かされました。皆さんも考えてみてください。明日は我が身かもしれませんよ、、

今回のコラムはここまでです。次回は月曜日です。

See you next time!!

関連記事