LINK介護職員コラム久保田

『資格』                                   LINK介護職員vol.16 久保田

どうも、LINKの久保田です。

私は実務者研修の資格を持っているのですが、資格を取得した頃に「ヘルパー何級を取ったの?」と聞かれることがあり、その呼び方はなんだろう?と思い、調べてみました。

ホームヘルパー1級とは正式名称を「訪問介護員養成研修1級課程」といい、ホームヘルパー2級「訪問介護員2級養成研修課程」の修了者を対象に行われる、主任ヘルパー養成を目的とした研修です。
しかし、ホームヘルパーの資格制度は2013年に廃止され、現在はホームヘルパー2級が初任者研修、1級は実務者研修にそれぞれ置き換わりました。

とのこと。
なので、私は当時でいうヘルパー1級になるのかなと思います。

ちなみに、私は未経験から実務者研修を取得しましたが、初任者研修と実務者研修はそれぞれ受講条件はありません。
そのため「初任者研修→実務者研修」というステップを踏まなくてもOKということです。
どちらも取得することを考えると、受講時間や費用が負担になるため、未経験から実務者研修を受講される方もいらっしゃるそうです。

しかし!
実務者研修は介護福祉士国家試験の受験資格になっているので未経験・初心者の方よりもある程度実務経験がある方を対象にした内容になっています。
そのため、介護に初めて触れる方にとっては難しいと感じるかもしれません。

と調べたら書かれてましたが、私の実体験だともちろん初任者研修等を保有している介護経験者のほうが飲み込みが早いなぁと感じるところはありましたが、私自身そこまで難しいと感じることはありませんでした。
私自身が難しいというか、少し大変だったと思うところは受講時間です!
私は無資格から実務者研修を受講したため、受講時間450時間以上、期間にして約6か月間かかりました!
ですが、受講される皆さんがそうではありません。
実務者研修は、受講する人の保有資格によって免除される科目があります。そのため、保有資格によって受講期間が6か月よりも短く済む場合があります。

実務者研修の取得を検討されてる方は働きながら取得できる資格なので、ご自分に合ったスケジュールを作り、無理のない自分の学習スタイルを早くつかんで、継続して勉強を進めていってみてくださいね。

ps: ウェブ担当の小川です
いかがでしたか??今回のコラム
資格取得は何を取りにも大変ですね、、
僕も今度福祉業界に入って初めての資格取得に挑戦します。
住環境コーディネーターという資格です。
初めての事で、勉強ばっかりでわからない事だらけですが、
頑張ります!!

今回のコラムはここまでです。
次回のコラムは、月曜日にお会いしましょう!!

See you next time!!

関連記事