LINK介護職員コラム久保田

『今年もやってきました』                            LINK介護職員コラム vol.42 久保田

どうも、LINKの久保田です。
タイトルのとおり、今年もやってまいりましたヤツが。
そう、花粉が。数日前からくしゃみが止まらず。
私は目はそこまでないんですが、鼻のむずむずでくしゃみが止まりません。
鼻閉は無し。

こちらはちょうど1年前に、左鼻から毎日のように鼻血が出ており耳鼻科の先生に
「アレルギーのせいで粘膜の傷の治りが遅くなっている。」と言われ、
これを機にアレルギー検査をしてみた結果です。5,000円くらいでした。スギがダントツですね。
猫もくしゃみが出ることがあったので反応あるかと思ったら意外と引っかかりませんでした。

同じ地域に住んでいても、お年寄りの方が花粉症は少ないと感じませんか?
原因として一般的に挙げられるのは食生活の変化だそうです。
今と比べて、インスタント食品やスナック菓子などが
ほとんどなかった時代に食されていた昔からの和食に、
アレルギー体質になりにくい要素があったのかもしれませんね。

それと排気ガスの多い地域の方が花粉症になる人が多いのだとか。
排気ガスのなかに含まれる微粒子と一緒に花粉を吸いこんでしまうと、
アレルギー反応が出やすくなると言われています。また、アスファルトにも要注意です。
花粉が飛んでも土に吸収され、再び舞い上がることの少ない田舎と違い、
アスファルトでは落ちた花粉が何度でも風に舞い上がり、空中を飛んでしまうので、
花粉を吸い込みやすくなると言われています。
田舎のほうが花粉が多く舞ってそうなイメージでしたが、土とアスファルトの違いですね。
今は田舎でもアスファルトが多くなりましたもんね〜。

花粉症の予防、対策になる食べものでも飲みものでもおすすめ商品でもございましたら教えてくださいね!

ps: ウェブ担当小川です
いかがでしたか??今回のコラム
花粉症!僕は花粉症はないですが、、(ないと信じたい)
ここ近年、この時期になると目が少し痒いんです泣
このまま、花粉症が発症しないことを祈っておきます。

今回のコラムはここまでです。
次回は月曜日です!では!

See you next time!!

関連記事