LINK介護職員コラム久保田

『韓国旅行』        LINK介護職員コラムvol.19 久保田

どうも、LINKの久保田です。
今回は初めて車いすの友人と韓国旅行をした、コラムというより思い出話を聞いていただこうと思います。

私は7年前の6月に8人で2泊3日の韓国旅行をしました。
車いすは2人居たのですが、そのうちの一人は代表の佐野です。
私と佐野さんを含め5人は別府から福岡空港へ車で向かい、残り3人は関西国際空港から仁川空港(だったはず)で8人合流。
正直、この韓国旅行の宿探し等リサーチは任せっきりでした。佐野さんがしてくれてたかな?宿探しの際にホテルがどこまでバリアフリーか、ベットの高さなど気にしてたのは記憶に残ってます。

当時、未資格の私は気付かされることがいろいろありました。
例えば健常者の方は電車を降りてすぐエスカレーターや階段へ向かいますよね?
韓国で地下鉄で移動した時はエレベーターを探しました。エレベーターって何個も何個も無いんですよね、探してみると。お勉強になりました。

あ!一つだけ大変だったことを思い出しました。
皆さんはソウルタワーへ行かれたことありますか?タワーまで急勾配な坂で佐野さんを健常者で交代して押しながら登ったのはきつかったです!笑
あとこれは韓国問わずですが、地域によってはエレベーター無しのビルも多く、食事したいお店が地下一階でしたが、階段は健常者男性2人に任せっきりでした。笑

今考えれば、車いすの2人が事前収集や事前準備をしっかりしてくれていたおかげで問題が起こることもなく、車いすユーザーと旅行することに対して大変だったと思うこともありませんでした。(ソウルタワーの坂を除いて)
楽しかった記憶が勝ってるのかもしれませんが!感謝ですね。

思い出話してたら旅行したくなりました〜。
ここまで私の思い出話にお付き合いいただきありがとうございました。
佐野さん目線のこの韓国旅行の思い出もぜひ書いていただきたいものです(乞うご期待)

ps: ウェブ担当小川です。いかがでしたか今回のコラム。僕はまだ海外旅行に行ったことがなくやっぱり車椅子って言うことを考えて避けてきている部分です。しかし今回の久保田さんのコラムを読んで、助けてくれる仲間で旅行すれば怖いものも全く怖くないんだなと思いました。自分も今後絶対海外旅行がしたいと思っているので、その時はまたこのコラムにあげますね笑

今回のコラムはここまでです。次回のコラムは月曜日です!また月曜日にお会いしましょう!

See you next time!!

関連記事