LINK介護職員コラム山岸

『良質な睡眠』                                  LINK介護職員コラムvol.33 山岸

こんにちはwリンクのスーパーヘルパー山岸です。
皆さん最近夜の方はいかがでしょうか?
こんな風に聞くとセクハラまがいにとらえられそうですが…
よく眠れていますでしょうかということです。
良質な睡眠とは…睡眠が満たされており日中や起きている時間に
スッキリとした状態をもたらす睡眠の事を言うみたいです。
良質な睡眠をもたらす大事な要素は…睡眠時間、環境、心の状態です。
最後の心の状態は環境などで良好にできそうでもあるのですが、
不安やストレスなどで気持ちが滅入っている時とかやっぱり眠れないですよね…
あと遠足前とか…
睡眠時間は基本的(個人差あり)に6~8時間と言われています。
ちなみに自分は11時間はほしいと思っています♪
※愛猫シラスにより適度に起こされる為


環境というのは、枕やマット、照明やアロマなどを自分は思いついたのですが…
入浴で身体をよく温める事や体内の水分量を保持する事などもあげられるみたいです。
今回睡眠について調べているうちに自分は今良質な睡眠を取れていないと思いました!!!
たまにスッキリと目覚めるときはあるのですが…基本的に眠気が凄いからです。
多分環境と心の状況が問題なのかな??と思います。
思いっきりストレス発散し超一流ホテルのフッカフカのベットで寝たらもしかして良くなるかも←
これはリンクで慰安旅行など行けるようになったときの布石です。
すみませんかなり個人の感情入ってしまいましたね。
皆さんも良質な睡眠目指してみてください。
もちろん今すでに良質な睡眠をとれているって方々は寝ていて何かスッキリしないな…
と思ったとき読み返し環境などを整えてみてください。
では今回はこの辺で…

いかがでしたか??今回のコラム
睡眠!!大事ですね!
僕は身体をキンキンに冷やして
あったかい布団で寝るのが最強だと思っています。
後は、枕選びはかなりこだわっているため
一度買うと中々買い替えることができません。
そろそろ買い換えたいのですが、、、(笑)
ちなみに僕は4時間寝れれば大丈夫ですが、
週に一度だけ、12時間くらい寝る時間が欲しいです。
ってな感じで
今回のコラムはここまでです。
次回は月曜日です
では!!

See you next time!!

関連記事