LINK介護職員コラム市川

『夏の想い出』                              LINK介護職員コラムvol.21 市川

一番印象に残っている夏の想い出は何と言っても富士登山!!
うちは転勤族だったので、別府から静岡県御殿場市に15の夏に移り住み、
17の夏に家族4人で富士登山をしました。

富士山頂で日の出を見ようと夜11時に「夜逃げみたい。」と冗談を言いながら車に乗り込みました。
御殿場市に住んでいたので、御殿場口から登りました。(山梨口の方が登りやすい情報あり。)
5合目までは車で行けますが、そこからが大変!なかなか進まない。
登山杖を使いながら、岩だらけ、石だらけの山道を
空気は薄いし、父と私は高山病にかかってしまい苦しい思いをしました。
休憩小屋が、6合目、7合目…とあり、9合目あたりでギブアップ!

もう私はここでいいから、お父さん、先に行って!と言うと、
父は「10歩ずつ進んで行こう、一緒に行こう!」と励ましてくれました。
日の出はとっくに7合目あたりで上がっていました。
見上げると、母と弟は頂上で「早くおいでよー。」と手を振っています。
何とか父とふたり、頂上までやっとの思いでたどり着きました。
頂上には休憩小屋、鳥居、郵便ポスト、いろんな物があるんだなーと思いました。
でも、狭い頂上、観測所もあったかな?ここが、日本一の富士山の頂上。
もう感動でした。万歳したくなる心境です。

しかし、下りはあっという間。『砂走り』という名称もあるくらいです。
ゆっくり下りたかったのに、どうしても走ってしまいます。
膝がガクガクして登りの1/3位の所要時間で下山。せっかく苦労して登ったのに~。あ~ぁ!

地元の人はあまり登らないけど、転勤族だからこそ頑張れたと思います。
珠玉の想い出です。

ps: ウェブ担当の小川です!
いかがでしたか??今回のコラム
家族で協力しての富士登山!!めちゃイイですね!!
僕は家族で協力して、何かを成し遂げた記憶がありません。
羨ましいです!!
富士登山といえば!代表の佐野さんが6年前に富士登山に挑戦していますよ〜
YouTubeのリンクも乗っけておきますね!
動画を見ながら、市川さんのコラムであった何号目だとか、
景色の事などを思い浮かべながら見てみて下さい!!

佐野さんの挑戦です↑

今回のトップの写真は、畑で取れたきゅうりを持っている
市川さんの写真です!!夏らしくてイイですね!!
次回のコラムは月曜日です!
また月曜日にお会いしましょう!!

See you next time!!

関連記事