LINK介護職員コラム市川

『料理は脳トレ』                            LINK介護職員コラムvol.17 市川

皆様こんにちは!市川です!!
今回は料理のことについて書きます!!

認知症予防にも掲げられている『料理』は段取りしながら
切る、煮る、炒める、味見して調味料の加減をしたり、またコンロ2台同時進行することもあります。

同時に2つ以上の行動をすることで脳が活性化するそうです。

また、メニューを考えることもしかり。

ヘルパー講座でキャベツしかないお宅での可能な限りのメニューをあげよ!という課題があったとか…

現実問題、タマネギしかない、人参しかないというお宅があるかもしれません。

時間があるとき、単品で作れる限りのメニューを考えてみるのも実益のある脳トレになるかもしれません。
実際、居酒屋で採用された例もあるそうです。
それこそ実益のある脳トレですね♫

ps: ウェブ担当の小川です!!
いかがでしたか??今回のコラム
料理は確かに頭使いますね〜
僕も1人暮らしで、今日は何を食べようかなど
家に食材がコレしかない!みたいな事、多々あります。
脳を鍛えながら、今後も頑張っていきます!!

今回のトップの写真は
「料理」に、ちなんで間違え探しの写真を貼っておきます
皆さんも脳の活性化に間違い探しをしてみて下さい!!
では次回、月曜日のコラムでお会いしましょう!!

See you next time!!

関連記事