LINK介護職員コラム久保田

『おばあちゃんとの思い出』LINK介護職員コラムvol.23 久保田

どうも、LINKの久保田です。

今までのコラムのお題は自分で考えていたのですが、今回は小川さん提案の【夏の思い出】にのっかります。

8月は私の祖母の誕生月です。

家庭の事情で、ばあちゃん子で育った私。

しっかり反抗期も祖母にしてきてしまいました。笑

ある年の8月。

私が社会人になって自分に余裕も出てきたタイミングで誕生日プレゼントとして初めて2人きりで一泊二日の旅行をしました。

祖母は「温泉に入りたい、けど今では長距離の移動は少しきつい」と言ってた記憶。なので大分県内で検討し、湯布院を選びました。

湯布院は盆地なので夏は暑いのはわかってたのですが、そのなか散策し続けるのは祖母には耐えれず観光はそこそこして断念。

そこそこ観光で限られた祖母のベストショットをご紹介します。笑

こちらはドクターフィッシュ。

お魚が角質をとってくれるんですが、祖母の足に大量のお魚さんが寄ってきて2人で大笑いしました。

よく見ると祖母がマニキュア塗ってお洒落してて可愛い。

こちらはフクロウの森。

色んな種類のフクロウがおり、種類によってはフクロウに触れることもできるんですよ。

みなさん、よ〜く見てください。

暑さのせいなのか、祖母にメンチ切ってるのか分からないですが不満そうなフクロウの顔が可愛い。

こちらは金鱗湖。

金鱗湖の由来は1884年に儒学者の毛利空桑(もうりくうそう)が、湖の魚の鱗が夕日に輝くのを見て「金鱗湖」と名付けたと伝えられているそう。

たまたまでしょうが、金色っぽい鯉が泳いでおり縁起が良さそうだから撮ってくれと言ってきた単純な祖母可愛い。

そんな祖母も年齢を重ね先日82歳を迎えることができました。

今では「家のベッド以外では寝れない」とかなんやかんやと旅行は嫌がります。

私を気遣ってなのか、本音なのか。

本音なら仕方ないんですけどね・・・。

私はまた祖母と2人でどこか行きたいです。

会えば口喧嘩してしまう、私と祖母。

ですが大切でかけがえのない、大好きなばあちゃんです。(恥ずかしくて本人には伝えれず。)

これからも祖母孝行していきたいので、みなさんオススメの場所やプレゼントでもあれば教えてくださいね。

ps: ウェブ担当小川です!いかがでしたか?今回のコラム。おばあちゃんのベストショットいいですね〜可愛い写真が多すぎます!実は自分もおばあちゃん子でして、もう亡くなってるんですが、いまだに作ってもらったご飯の味などは忘れません、中学校に上がる前に亡くなったので、もっと色んなことしてあげたかったなとおもっています。皆さんも普段言えない感謝を伝えてみて下さい。いなくなってからは遅いですよー。

次回のコラムは月曜日です!では!

See you next time!!

関連記事