LINK事務コラム佐野

『念願のGMT』LINK事務コラムvol.24 佐野

コラム 念願のGMT

さてさて、こないだ腕時計を落としてしまった佐野です。

コラムでも書きましたが、思い出のある腕時計だったので、辛かったですが


このタイミングで、念願のGMTに手を出してみようと思い、同じSEIKOの腕時計を買ってしまいました! 名前的にも縁起良さそうだし

GMTの腕時計って言われても知らない人多いと思うのですが、簡単に言うと2カ国の時間を表示できる時計で(モノによっては3カ国)
時針、分針、秒針とGMT針という4つの針が盤面にあります。 GMT針は1周で24時間を示しており、この針達を動かすことによって2カ国の時間を表示させる事ができるという海外に行かない人には全く意味の無い代物です!笑

僕も近くに海外の予定はありませんが
子供の頃に見たGMTが凄く印象的で、それもロレックスのGMTマスターでした。
ロレックスは、陸、海、空とジャンルごとにイメージの付いた時計があり、どれも魅力的ですが
気になるのは
ディープシーですね、世界記録のディープシーチャレンジは、日常生活はしにくそうなので、もらえるならシードゥエラー がいいなと思ってます。
調べてみてください、3.900mの水深に耐えられるんですよ笑

潜水時計もいいですが
ロレックスといえば、イギリス
イギリスといえば、ロンドン
ロンドンといえば、グリニッジ天文台
グリニッジ天文台といえば、GMTですね
念願のGMTです。

ソーラーとか電波とかUTCとかって便利なのがありますが、iPhoneがありますからね
腕時計は機械式一択ですね
あ、でも運動用の軽い腕時計とかTPOはあります

そういえば、初めて宇宙に行った腕時計は?
と聞かれるとみんな「オメガ!」って言うと思いますが。
オメガスピードマスターはアームストロング君が月面着陸の時に着けてたやつで、
初めて地球外の星に着陸した腕時計であって
それよりも前に
初めて宇宙に行った腕時計は、ガガーリン君が着けていたシュトゥルマンスキーですからね!

間違えないように!
それでは!

ps: ウェブ担当小川です!いかがでしたか??今回のコラム。時計にも色々な歴史や何のために使われているかがあるんですね!時計は男のロマンにしている人も多いですよね!佐野さんも念願のGMTに辿り着けていいなぁーと思います!僕も頑張って一生に一度はいい時計を買いたいと思ってます!がんばります!

次回のコラムは金曜日です!では!

See you next time!!

関連記事