LINK介護職員コラム久保田

『お墓参りに行きたいなあ』 LINK介護職員コラムvol.12

どうも、LINKの久保田です。
何気ない会話の中で、ポロッと利用者様が仰いました。
「自分の力だけでは行けないからもう数十年行けてない。」とのこと。
車で40分、駐車場からの墓石までの傾斜がある場所でした。
墓石に到着してからは、利用者様の指示を聞きながらお墓参りの基本的な流れをさせていただきました。

やはり数十年振りとなると道路が補正されてたり、
建物が建ってたり解体されてたり、
と行きの車内では驚きとどこか寂しい表情もされてました。
ですが帰りの車内では道すがらに合わせて、ご近所さんとの思い出話や、
当時学生だった頃の通学路のお話等いつも以上に明るく語ってくださりました。

もちろん私たちヘルパーは仕事として行きましたが、
〝楽しい時間を一緒に過ごせた〟と言う実感が持てること嬉しく思います。
利用者様の思い出の地に、時を超え寄り添えたこと、感慨深いご支援となりました。

ps: ウェブ担当小川です。
いかがでしたか?今回のコラム
確かに、お墓参りは僕たちにとって凄く困難ですね
1人じゃ絶対無理だし、道中も厳しい面が沢山あります。
そこで仕事とはいえ、利用者さんに寄り添い思い出話を笑顔で聞いてくれたり
楽しい時間を過ごせたと言いてくれるのは凄く嬉しい事なのです。
その利用者さんもさぞかし嬉しかっただろうな〜

今週のコラムはここまでです。
次週のコラムは月曜日の非常勤コラムからの始まりです
皆様お楽しみに!!

See you next time!!

関連記事