LINK事務コラム佐野

『京都勉強会 教育×〇〇』                        LINK事務コラムvol.45 佐野

こんにちは!佐野です

今回は京都まで教育者向けのセミナーへ参加してきました。
以前京都の中学校で道徳の時間での講和を頼まれた繋がりで、
セミナー冊子の寄稿文の依頼があったので、どうせ関わるならと、
現地まで参加してきました

当日は教育関係者、主に教師の方が多く、
企業の方々もおられ堅っ苦しい感じかと思いきや
案外和やかな雰囲気でスタートしました。

初めは全体講和として、立命館小学校副校長の小笹さんからの話で始まり

その後は、2部制になり、6人の講和者の会議室へ別れて話を聞きに行くと言うものでした。

1部では、企業の方の所へ行き、企業、会社での教育、その方の教育の思いなど、
学校教育とは違った角度での教育理念をお話されていました。
2部では、小学校校長をしておられる方の所へいき、
現在の学校教育の形や教育とどのようにして向き合うかのお話でした。
やりたい事等の熱意のあるものはやってみるべきだという、背中を押す先生はなかなか珍しいと感じました。

簡単にまとめるとこんな感じですが、僕の寄稿文も事務所に冊子を置いているので、見てください
色んな方の考え方を知れる機会は、セミナー等に参加しないとなかなかありませんので
LINKとしても、今後機会を増やしていきたいと思っています。

その為にも、日頃からアンテナを張って些細な事にも気付ける柔軟なマインドを忘れないようにしないとな
と再確認できた勉強会でした。

普通のコラムになってしまいました…

出先でうんこでも漏らせばコラムのネタになったんでしょうけど、漏れないもんですね
去年は、2回便の失敗をしてしまったので

今年は便の失敗0を目指して、体調管理に手を抜かないようにしたいと思います!
失敗したら報告します。

※勉強会の間、親が子供の面倒を見てくれてました。

ではまた!

ps: ウェブ担当小川です!
いかがでしたか??今回のコラム
僕は社会人としてまだまだなので
沢山の人の意見や経験を聞き僕の今後に活かせるように
様々なセミナーに参加していきたいですね。
今回のコラムはここまでです。
次回また、お会いしましょう!!

See you next time!!

関連記事