LINK事務コラム佐野

『久保田からの韓国旅行について』LINK事務コラムvol.21佐野

さてさて、お題が飛んできましたね笑

今回が一巡したら、お題回すのもいいですね。

久保田のコラムにあった韓国旅行ですが
ただの思いつきで、行ける人を募ってみようと声をかけたらあっという間に8人集まって
これ以上の人数は動きにくいので、メンバーはこれで決定しましたが、海外未経験の友達もいたので、段取りは主に僕がしましたが、ソウルには行った事もあるので、そんな難しいものではなく、1泊2日だったので観光場所とやりたい事を決めて、動きやすい場所のホテルを予約するだけですね。

この時の目的は、レバ刺し!ソウルタワー!東大門!(おかゆ、屋台)免税店!
ぐらいだったと思います

ホテルは大人数なので1部屋は無かったので
コンドミニアムの部屋を探してベットが7つとソファーだったかな?広い部屋にしました
部屋貸しなので人数で割ると数千円だったと記憶してます

余談ですが1週間とかでカンボジアやネパールに行く時はホテルは着泊分だけで後は現地調達が主ですね、その方が行きたいところに行けるし、ゲストハウスなんか安いので
服も現地調達なので、俗に言うバックパッカーのような感じでリュック1つで海外に行くと帰りの空港で別室に入れられて手荷物検査なんかもされましたね、障害があるのに荷物が少ない!って言われても
知らんがな!って話ですが

韓国は公共機関もありますし、ソウルの障害者団体は大きいのがあって1度訪問させてもらった事があり、ソウルでは法人として障害者の介助を拒否できないと聞いたことがあります、
それぐらい障害者に対する認知度も高く日本旅行のような感じで行けると思います。

ただ、タクシーの乗車拒否というか、車椅子だと止まってくれないタクシーも結構ありましたので、
しっかりした旅行がしたいならリフトタクシーを調べる事やツアーやホテルの送迎を利用するべきですね その辺も日本と似てますが海外で臨機応変に動くのは難しい事です

この旅行では車椅子の友達も一緒だったので健常者の友達に介助の負担が出ないようにとは思っていました、1泊で韓国を満喫は出来ませんがみんなで何かをするという文化祭の様な感覚で
みんななんやかんやバリアも楽しんでもらえたようです

楽しみすぎで関西組の1人がパスポート無くして関西組は延泊してましたが笑

海外旅行は他にもベトナムやタイ、台湾とかも行ってみましたが、情報収集と準備さえあれば問題なく行けますので皆さんもチャレンジしてみてはどうでしょうか?

海外旅行は生きてるうちに経験して欲しいですね

ちなみに、英語は喋れません!

ps: ウェブ担当小川です!いかがでしたか?今回のコラムは。海外旅行いいですよね〜!僕はまだ海外旅行に行ったことがありません!なので、いつかはチャレンジしたいと思っています!その時は佐野さんの話を聞いて、韓国に初めては挑戦したいなと思いました!でも韓国にもレバ刺しやおかゆあるんですね!びっくりです!僕が韓国旅行に行った際もコラムにあげますね!お楽しみに!

今回のコラムはここまでです!次回のコラムは金曜日です!また金曜日にお会いしましょう!

See you next time!!

関連記事