LINK事務コラム佐野

『生きることに満足してる?』                       事務コラムvo10佐野

こんにちは!佐野です!

最近天気良くて気持ちいいですね
僕は寒がりなので、真夏でも長袖着てますが
日本の気候に合ってない身体なんだと思い
もう少し赤道近くに行きたいなーと思ってます。

いつも寒くて日本の環境に満足できないのですが、
暑かったら暑いと思うので、それもそれで満足してなくて、丁度いいのが良いですが
満足ってなんだろう?って考えを聞いてもらいたいと思います。

僕の思う「満足」って自分の決めているボーダーラインまで満たせれば
満足感が得られるのだと思っています、だから今日1日やるだけやれた事に、
生きている事に満足していますなので、毎日満足出来ていますね
そこでのボーダーラインって、家事にしても仕事にしても今できる本気を出して取り組む事で突破できます、
なかなか全てに本気を出せずに怠けるところもあって、それは反省点として翌日に持ち越します。
食事にしても、テキトーに腹一杯食べれば満足な人もいるかもしれませんが
コレを食べよう!と目標を決めて食べる事で満足できますし、
腹一杯食べるというボーダーラインを腹8分目や食べれる事に感謝すれば容易に達成出来て満足出来ます
睡眠にしても、10時間寝ようが眠たい時は眠たいし3時間でスッキリする時もあるし、
まず自分で決めた時間寝れた事に満足しなければなりません

ただ、満足って不満と表裏一体で、満足すると不満が出てきます、それを次回の糧にしましょうね
食事なら食べ過ぎてしんどい、お金使い過ぎた
睡眠なら寝過ぎて時間ない、身体痛い
それを回避する為にも自分でボーダーを決めた改善が必要です。

なにが言いたいかというと、環境が整いすぎてて当たり前の満足を見落としてしまい、日常に満足出来ていない人が多いと思うので、身近な満足に気付いて、そこから新たな満足へ向上していかなければ満足の段階が10段階ある人の8段階目と5段階しかない人の4段階目では幸福度が違いますよ。って事です

朝、目が覚めた事に感謝です
ご飯が食べれる事、仕事ができる事に感謝です
それが満足感へと繋がり、幸福度が上がります

幸福そうな人へは、幸福な人が集まります
毎日ダラダラとしてる人には近づきたくありませんし、人と関わって生きている以上、スーパーの買い物でもレジ打ちの方に気持ちよく仕事をしてもらえるように、商品の置き方でバーコードを向けるとか、お金の払い方でもスマートにして
ありがとうございますと言葉を使うのでも周りの人も幸せに感じてもらえるかもしれません
そのレジ打ちの方が幸せを感じれば、その方の周りの人も幸せになるかもしれません…

その波紋は、世界から戦争を無くします

宗教チックになってしまいましたが
1人1人が満足を得る事ってとても大事な事だと思いますし、人生心の置き場1つという言葉通り
あなたが、どう感じるかで全て違う世界に変わります
今満足してる人は新たな満足を求めて
満足できていない人は
ボーダーラインを少し下げてみてください
今生きているだけでも幸せな事なのですから

なので、僕は厚着をして日々の寒さをしのげた事に満足して生きていきます。

ps: ウェブ担当の小川です。
いかがでしたか?今回のコラムは
僕は考えたら、生きていられることも感謝の1つなんだなと思いました。
当たり前に生きてますが、ご飯が食べれる事、水が飲める事、その他にも
何気なく過ごしている日々の中に沢山の満足があるんだなと思いました。
当たり前のことを当たり前に過ごせている事に感謝し、日常を過ごしていきたいと思います。

今回のトップの写真は、佐野さんがカンボジアに行った際に乗った
トゥクトゥクの写真です。
僕は海外に行った事がないので、いつか乗ってみたいなと思います。
今回のコラムはこの辺で失礼します。
次回は金曜日にお会いしましょう!!
See you next time!!

関連記事