LINK事務コラム小川

『宮崎市内を歩いてみて』LINK事務コラムvol.32 小川

みなさんどうも小川です。最近は夜も冷え朝も冷え、体調の崩しやすい季節になりましたね。

ところで、皆さん宮崎市には行ったことありますかこないだ僕は物心ついて初めて宮崎市へ行ってきました。そこで僕が街中を散策した際、別府とは違う車椅子が動きやすい環境だったので、コラムにして皆さんに伝えたいと思います。

まず初めに、僕がびっくりしたのは平地が多い。坂が少ないと言うところにびっくりしました。別府では、アップダウンが激しいため、車椅子で動くにはかなりきつい部分があります。僕みたいに電動車椅子に乗っている人はいいですが、首藤の車椅子に乗っている人はかなりきつい部分があると思います。しかし、宮崎市内ではアップダウンがなく、すごくスイスイ行けるような道波でした。商店街の中もすごくきれいに整備されていて走りやすかったです。別府の商店街はちょっと斜めになってたりガタガタだったりっていうところが多々気になりますが、宮崎市内は全く気になりませんでした。歩道から信号を渡る際に少しだけ次の歩道に行く時、段差を乗り上げないといけない部分があると思います。宮崎市内ではその少しの段差も全てフラットに整備されており、何も心配なく歩道を渡ることができました。

すごく車椅子が走りやすい道だなというのを実感しました。下の写真が宮崎市内の写真です。

商店街がずーっと平面でつながっているんです。見てもらったらわかるように、歩道のつなぎ目も平坦ですごく動きやすかったです。

それに、プラスして飲食店を利用する際に車椅子利用者でもいきたい飲食店を利用できるかどうか載っているんです!!

このような感じで、車椅子利用者が入店可能かどうかを書いてくれてます。なので、安心して飲食店の利用ができます。

皆さんもぜひ、宮崎観光してみてください!!

ps: いかがでしたか?今回のコラム。次回のコラムは金曜日です!では!

See you next time!!

関連記事