LINK介護職員コラム市川

『コミュニケーション能力を身に付けよう!!』             LINK介護職員コラムvol.29 市川

こんにちは!!LINKの市川です!!
最近は朝晩は過ごしやすい日が訪れましたね!
日中はまだまだ暑いですが、、

今回のコラムは、コミュケーションについて書こうと思います!!

私自身、転勤族だったせいか友人を増やすことに生きがいを感じます。
若い方は将来の財産になりますから頑張って欲しいですね。
私たち壮年にとっても脳トレになるでしょうし
人間関係を面倒がってると何も進歩がありません。
今や国際時代で右を向いても左を向いても日本在住の外国の方々をよく見かけます。
もう馴染んでしまい、えっ、ここは外国?と錯覚をしそうになることも…

コンビニのレジなど最たるもの
勇気を出して、「どこの国の方?」と聞いたりします。
すると「スリランカです。」と笑顔で返してくれます。
そんなやり取りが嬉しい昨今であります。

苦手な人にもいつもと違う関わり方をすると人間関係がうまく行くこともあります。
これは誰しも経験あることではありませんか?

私達ヘルパーは常に興味を持って取り組みたいスキルでもありますね!!

ps: ウェブ担当小川です!!
いかがでしたか??今回のコラム
『コミュニケーション』すごく大事ですよね!
友達や家族、会社など生きるのに必要不可欠な事だと思います。
コミュニケーションって実はすごく難しいんですよね、
自分は良しと思ってしたことが、相手にとっては迷惑だったとか、
数々あります。
そのような場合のために自分のコミュニケーション能力を上げ
お互いにとっていいコミュニケーションが取れるように
僕も頑張っていきたいと思います!!

今回のコラムはここまでです。
次回のコラムは、月曜日です!では!!

See you next time!!

関連記事