LINK介護職員コラム市川

LINK介護職員コラムvo2市川

こんにちは 初めまして! 市川と申します。
介護サービスLINKでサ責をさせて頂いております
ウェブ担当の小川君に「介護を始めたきっかけと、
L I N Kに入った経緯をコラムにして」と言われ困りました。。。
こんなに長く生きてきて、どこから書いてよいのやら・・・笑
もともと『人』が好きなんですね
医療事務の資格を取り、耳鼻科に長く勤めたことから
「高齢者に慣れてるね」と言われるようになりました。
院長が閉園したのをきっかけに、縁あって認知症対応のデイサービスに
勤め始めました。それが介護職のスタートです。
当時の社会情勢は介護保険制度が成立し、街のあちこちにデイサービスなどの
介護施設ができ始め、送迎車も数多く見かけるようになりました。
街の景色が一変したのです!笑

認知症との出会いもそこからで、勉強するきっかけにもなりました。
その後、必要に迫られてヘルパーの資格を取ることになり、友人の紹介で
ヘルパーステーションに努めました。ヘルパーはシフトで動くので
日々のコースに変化があります。
今日のミッションはなんだろう?と【007】のような気分で楽しい日もありました。
その後は、以前学んだ認知症に興味が湧き、グループホームに勤め、
どうすれば認知症の利用者さんに拒否されないスタッフになれるのか学びました。
また年数も経ったので介護福祉士の資格を取りました。
こんな感じで介護畑をウロウロしながら生きてきました。
そうこうしているうちに、実家の母が脳梗塞を起こし入院したとの連絡があり
いろいろ迷った挙句、別府に帰郷することにしたのです。
それまでは「どうする家康」の家康公ゆかりの地の1つである静岡市内に住んでいました。笑
別府に帰郷してからは某グループホームに9年程お世話になりました。
しかしながら母もとうとう認知症を発症してしまい
自称ですが、認知症スペシャリストの私でもお手上げ状態となりました。
仕事で認知症利用者さんのお世話をし、帰宅後はまたもや認知症の母のお世話?汗 

辛くなってしまい、一旦仕事を辞めました。
その後、同じ頃に退職した同僚たちと『畑』をやることになりました!
自然とふれあい、トマト、きゅうり、なす、いんげん、とうもろこし、
じゃがいも、スイカ、玉ねぎ・・・
野菜を育て、草取りをしたり、ドライブしたりとても良い気分転換になりました!
余談ですが、新鮮な採れたて野菜はマジで美味しいです!

話を戻します
次のお仕事を探してみたものの世間はコロナ禍でなかなか大変でした。
そんななか、畑仲間のAさんが佐野社長の奥さんの知り合いで、
『事業所を立ち上げたそうだから面接行ってみる?』と紹介してくれたのです。
1年半前の8/1に面接に行きました。それが佐野社長との出逢いです。
面接では海外の介護事情にまで話が及び、若いのにしっかりしているし、
なんて視野が広い社長なんだろうと思いました。自分の息子より若い青年を
「社長」と呼ぶ時代になったんですね。
時代の流れを感じます。多少のジェネレーションギャップはありますが(これは当たり前)
佐野社長は一人一人の社員を大切に個々の悩みに寄り添ってくれます。
また、趣味の日舞のお稽古もシフト調整により実現できています。
こんな働きやすい会社は他にありませんよね、笑
周りのスタッフは皆さん若くて、我が子のように可愛いです。
息子が6人いるようなもので娘も2人、笑 (実際は1男1女)
他にも頼りになる同僚たちが4人・・・
大切な仲間たち!!
皆さんもL I N Kの仲間に入りませんか?
次のコラムは「介護サービスL I N Kで私がやりたい事」をお話ししますね!

ps: ウェブ担当小川です!今回のコラムもめちゃめちゃいい内容でしたね
息子だなんて照れます(笑)今度、お母さんって呼んでみようかな?(笑)
さてさて、今回のトップ写真は我らがLINKの母!市川さんの趣味でしている
日舞の発表会の写真です!普段見れない市川さんの姿に綺麗でドキドキしちゃいます。♡
今度見に行ってみたいと思っています。
次回のコラムは水曜日ウェブ担当小川の番です!すごくドキドキですが、
頑張って書きますので、皆さんお楽しみに!!
See you next time!!

関連記事