LINK事務コラム小川

『初めての経験』                            LINK事務コラムvol.17 小川

皆さん、元気ですか〜?

僕は元気です!そろそろ夏が近づいてきましたね〜

夏といえば海!!

僕は今年の夏から、ライフセーバーとして

田ノ浦ビーチで活動するんですよね、実は

きっかけは、1人の同級生がライフセーバーをしてて

「お前、海遊び来いよ、」の一言がきっかけでした。

自分は車椅子に乗っているので、海などで遊ぶのを避けてきました

だって怖いし溺れたらどうしよとか、
いろいろ考えていましたが、実際海に行ってみると

何も怖い事はなくめちゃ気持ちよく

S A Pというマリンスポーツを経験して

僕でも出来るマリンスポーツがあるんだと自身にもつながりました。

そこで、遊んでる中で

ライフセーバーの上の人が僕の所に来て

「ちょっと泳いでみようか」って言われ、

自分なりに泳ぐことに挑戦しました!

そうしたら、時間はかかりますが

沖の方まで泳ぐことができ、みんなが感動してくれました

そこで、田ノ浦の人から

「実は田ノ浦でノーマライゼーションビーチを作りたいだよね」

と言われ、ノーマライゼーションビーチってなんだろうと❓がいっぱいでした。

ノーマライゼーションビーチとは

子供、大人、障害の有無など関係なく

誰もが平等に楽しめるビーチだということを聞き

「それの第一弾として障害があってもライフセーバーとして

海を守れるということを弘晟で実現させたい」という言葉が始まりでした。

僕は自分ができることなら何でもしたいという性格なので

「是非やらして下さい!!」と二つ返事です

来月から実際に活動を開始するので

この間、一次救命処置の研修などを受けました

今ままでは実際に僕が処置をするとか思ってもいなかったのと

できるわけないと思っていました。

実際にやってみると

胸骨圧迫など最初はうまくできなったですが

慣れてきて身体の使い方がわかってきて

最終的にできました!

このことも、自分の自信にも繋がり

この夏は初めての経験をしっかり頑張っていきたいと思います!!

皆さんも何事もやってみる事が大事だと思います

最初から諦めるんじゃなく、

できないじゃなく、どう工夫をしたらできるかの

考えをした方が自分の自信やスキルアップに繋がると思います。

是非今年の夏は、田ノ浦ビーチでお待ちしています!!

ps: 今回も目を通していただきありがとうございます。
今回のコラムはここまでです。
次回のコラムは、金曜日です。
では、また

See you next time!!

関連記事