LINK介護職員コラム久保田

『うどん県福岡』                           LINK介護職員vol.34 久保田

どうも、LINKの久保田です。
先日、福岡へ行く機会がありまして福岡といったらラーメンだと思い
ネットで調べたりオススメのお店を知人に聞いていたら
『福岡はラーメンより、うどんのほうがお店が多いんだよ。』
と教えていただき驚愕でした。

すぐ検索したら2021年タウンページのデータによるとラーメン店舗数962件、
うどん店舗数765件とのこと。さすがにラーメンの店舗数のほうが多いみたいですが、
ここまでうどんの店舗数も多いとは。

さらに調べてみると、一説ではうどん発祥の地は福岡だそうで。
博多祇園山笠発祥のお寺としても知られる博多駅前1丁目にある
「承天寺(じょうてんじ)」の境内には「饂飩うどん蕎麦そば発祥之地」
という石碑が建っており、承天寺を開いたお坊さん・
聖一国師(しょういちこくし)は仁治2年(1241年)に中国から帰国した際に、
製粉の技術を持ち帰ったといわれているそうですよ。
ちなみに都道府県別ラーメン店舗数では29位、うどん店舗数は22位の福岡県でした。

この結果を知りつつも結局私はラーメンを美味しくいただきました(笑)

ps: ウェブ担当小川です。
いかがでしたか??今回のコラムは
うどんの方が多いのはちょービックリ!!
同じ気持ちなのは、みなさんも同じでしょう。
福岡と言えばラーメンだったのに、、、
そこまで発祥の地などと言われているのだったら
うまかっちゃんのうどんバージョンがあってもいいかなとも
思います。(笑)

今回のコラムはここまでです
次回は月曜日
では。

See you next time

関連記事