LINK非常勤コラムD・A

『失敗談』LINK非常勤コラムvol.19 D・A

今回は、失敗談と成功談と言う事ですが成功の記憶が無いんで失敗の話しか出来ません(笑)
本業の話になりますが、鉄鋼関係の仕事をしてまして図面を元にいろんな製品や鉄骨を製作してるのですが過去に特殊な資材を使った製品の製作を任された事があり、まず始めに資材を図面の寸法通りにカットするんですが寸法を10センチ間違えてカットしてしまいました、

特殊な資材で予備も有る訳がなく再利用も出来ない只のスクラップ何とその資材一本80万円再入荷までに3週間しかも品物の納期まで2週間、完全にアウト、かなりへこみました、

それ以前にかなりの人に迷惑をかけました。

何とか皆の協力もあり乗りきりましたが、今でも思い出すとゾッとします。

似た様なものを作ってるとやっぱり慣れが出てきて緊張感も無くなるんでしょうね。

それ以来はしつこいくらい何回も寸法チェックしてますね。
失敗は成功の元とは言うけどかなりきついですね。
まあお陰でそれ以来失敗も無いですけどね。

皆さんも失敗しないよう何事も確実な丁寧な仕事を心掛けましょう。

偉そうにすいません(笑)

ps: ウェブ担当小川です!いかがでしたか?今回のコラム。やはりどの仕事も失敗はありますね。どんなに経験している職人さんでも失敗はあると思います。僕も毎日失敗だらけでかなり迷惑をかけていると思っています。その失敗を次の成功の糧にして、これからも頑張っていきたいと改めて思いました。皆さんも、失敗してもいいと思うのですが、次どう改善するかが大事だと思ってがんばっていきましょう!!

今回のコラムはここまでです。次回のコラムは水曜日です!では!

See you next time!!

関連記事