LINK事務コラム南嵜

『もしもーし!』                          LINK事務コラムvol.31 南嵜 

こんにちは!事務の南嵜です!

今回は携帯電話の話をしようと思います。

自分は去年にiPhone7→iPhone14に変えました。

当たり前ですが利便性を感じました。

まず、画面が大きくなり見やすく、操作がしやすくなりました。

ディスプレイが4.7インチ→6.1インチに!

ホームボタンが無くなり、指紋印象から顔認証になりました。

これは、”7”の頃から使用していますが、AssistiveTouch(アシスティブタッチ)。

これがまた便利なのですよ!

アシスティブ(Assistive)・タッチ (Touch)との名称の通り、
「補助的なタッチ操作」とでも訳せば分かりやすいかもしれません。

Siriの起動、再起動、音量の大小、スクリーンショット、消音、画面ロック、
SOS等が1つにまとまった機能です。

手が不自由で指の力がなくてもこの機能を使えば楽に行えます。

iPhoneユーザーには便利機能なので気が向いたら使ってみてください!
「アシスティブタッチの設定」で調べれば出てきます!

そう言えば、直近でiPhone15が今月の22日にアップルストアで発売され始めましたね。

ずっとiPhoneの話をしていますが、似たようなスペックでアンドロイドもあります!

それが「サムスンGalaxy S23」

それではGalaxy S23とiPhone15を比較していきましょう!

項目Galaxy S23iPhone15
価格au 136,330円
楽天モバイル 147,700円
ドコモ 136,620円
au 未定
ドコモ 未定
楽天モバイル 未定
ソフトバンク 未定
Apple 124,800円〜
高さ146.3mm147.6mm
70.9mm71.6mm
厚さ7.6mm7.8mm
重さ168g171g
カラーラベンダー
クリーム
ファントムブラック
ブラック
ブルー
グリーン
イエロー
ピンク
ディスプレイサイズ6.1インチ6.1インチ
ディスプレイAMOLED(有機EL)Super Retina XDR ディスプレイ
OLEDディスプレイ
最大輝度HDR:1,200nit
ピーク:1,750nit
標準:1,000nit
HDR:1,600nit
屋外:2,000nit
リフレッシュレート48Hz〜120Hzの可変60Hz
CPUSnapdragon 8 Gen 2 for GalaxyA16 Bionicチップ
RAM8GB6GB
ROM128GB128GB
256GB
512GB
SDカードスロット非搭載非搭載
 リアカメラ広角:5,000万画素
超広角:1,200万画素
望遠:1,000万画素
光学ズーム3倍
デジタルズーム30倍
広角:4,800万画素
超広角:1,200万画素
光学ズーム2倍
デジタルズーム10倍
 インカメラ1,200万画素1,200万画素
 バッテリー容量3,900mAh3,877mAh?
 急速充電対応(25W)対応(20W)
 生体認証ディスプレイ指紋認証/顔認証顔認証(Face ID)

無茶苦茶似ていますよね!

スペックだけを見るとアンドロイドも捨てたものじゃないです!

あなたはどっち派ですか?

日本で初めて発売されたショルダー式の携帯電話に比べたらものすごい進化ですね!

進化とともに時代を感じました。

ps: ウェブ担当小川です!!
いかがでしたか??
今回のコラムは、皆さんならどちらを選びますか??
僕は、iPhoneをずっと使っていますが、
Androidもすごく進化していますね、
iPhoneはProシリーズなどになるとカメラや性能がかなり上がりますが
値段もだいぶ高くなります!!
Androidでは同じような値段でもiPhoneより性能が良いですね!!
そこは惹かれます、、
しかし、僕はiPhoneで貫き通そうと思っています!!
アシスティブタッチは僕も使っていますよー
手指が使えないので、画面をアップするときなどに
メインで使っています!!
知り合いの車椅子の人で
あごでiPhoneを操作している方がいましたが、
その方は、アシスティブタッチに画面のどこをタッチしたいか
などを覚えさせてiPhoneを操作していました。
他にも視覚障害者の方などのために、画面に表示している文などを
読んでくれたりする機能などもあります。
他にもまだまだ隠されている機能はたくさんあると思います!!
iPhoneはすごく障害者などに優しいスマホなんだと思っています。

今回のコラムはここまでです!
次回は金曜日です!では!!

See you next time!!

関連記事