LINK介護職員コラム久保田

『悩み』                                 LINK介護職員vol.27 久保田

どうもLINKの久保田です。

LINKに入社してもうすぐ二年が経ちます。
ありがたいことにこれまでたくさんの利用者様とお話をさせていただき、
他の職種では味わうことができないような「人と人の繋がり」を
実感することができております。

ですが私もなにも悩みが無いわけではなく、最近は移乗介助が気になってます。

まだ入社したてのころ、先輩ヘルパーに
「その体制、大丈夫?久保田さんの腰に負担がかかるよ。」と言われました。
私は自分の腰に負担をかけてる実感は無く、
問題なく介助をしてるつもりだったので気付かされました、
力任せの介助をしているんだなと。
先輩ヘルパーと口頭でお話して、頭では理解していざ実践となると全然違いますよね。
利用者様お一人お一人、移乗介助も異なってきます。

不安な気持ちを抱えてしまうとミスを招くことにもなりますし、
利用者さんにも不安を与えて悪循環にも繋がってしまいます。
訪問介護でもチームプレーだと思うので、個人で抱えずに誰かを頼り、
口頭だけではなく手取り足取り教えていただき実践を積み重ねていきたいです。
LINKのスタッフの皆様、今後ともご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m

介護技術のセミナーとか行ってみたいですね〜。
利用者さんのためにも自分のためにも安全な技術を身につけていきたいものです。

ps: ウェブ担当の小川です!
いかがでしたか??今回のコラム!
移乗!!難しいですよね、、僕は介助される側ですが
始めての移乗の際は、しっかりやりやすい方法などを
ヘルパーさんとお話をし、今後の介助に繋げていってもらってます。
しかし、移乗も久保田さんが書いていた通り
1人1人でやり方も違うので、一概にそのやり方が正しい!
というのがありません。
ですが、僕たち当事者からいろんなやり方をアドバイスできる
ことはできます!また、実験台にしてもらって
練習することもできます!
なので何かあれば、僕たち事務員に相談してください力になれることは
全力で力になります!!
助け合って頑張っていきましょう!!

いかがでしたか??今回のコラムは
次回の月曜日はお休みをします
なので水曜日にお会いしましょう!!

See you next time!!

関連記事