LINK事務コラム佐野

『排泄管理』                              LINK事務コラムvol.48 佐野

なんか久しぶりですね!
佐野のコラムです!

今回は排泄管理についてサクッと書こうと思います、YouTubeもやってるので、
詳しくはYouTubeで話すのが良いと思うのでサクッと。

排泄と言っても、尿は膀胱婁にしたので問題は少なく、以前の留置カテーテルでは、
年に1度は尿路感染で入院してましたが、膀胱婁に変えてからはありません

しかし、排便については、なかなか難しいもので、
5年前に比べると失禁の回数は減りましたがそれでも年に2-3回は失禁します
今年に入って1度してしまったので、なかなか難しいものです
排便は週に2回と主に食事量の制限で管理しています

幸い、お酒や辛いもの等でお腹を下す事もないので、
食べる物は気をつけなくていいのですが普通に食べると
週2回の排便では追いつかなく漏れてしまうので、ご飯は日に2回にしたり、
大盛りをやめたり、食べすぎたら次の日は少なくしたりして、管理しています。

怪我して12年になるので、食事する時はお腹の状況を考えてご飯を選ぶのが癖になってますね、
それでも失禁する事があるので、難しいですね

いつかは、人工肛門にして便の悩みから解放されて、好きな物を好きなだけ食べて、
トイレを気にせず旅行とか行けたらなーって思ってます

人それぞれの排泄管理もあるので、その辺はYouTubeでしてみようかと思います!

ちなみに、きっぺいは3歳になりました。

ではでは!

ps: ウェブ担当小川です。
いかがでしたか?今回のコラム
『排泄管理』はやっぱり大変ですよね、、
失禁に関しては、健常者でも漏らす人は漏らすし
しょうがないですが、
僕たち重度障害者は、失禁してしまった場合
ヘルパーさんに介助してもらわないといけないので
申し訳なさで、少し心が沈みます。。
なので、なるべく失禁はなくして行きたいですね。

今回のコラムはここまでです。
次回は水曜日です!!
では!

See you next time!!

関連記事