LINK事務コラム佐野

『ユビキタスってもう聞かないね』                     LINK事務コラムvol.37 佐野

こんにちは!佐野です

最近ふと思ったのが、ユビキタスって言葉が当たり前になりすぎて巷で全然聞かなくなってしまいましたね

インターネットが普及して2010年頃にiPhoneが登場した時は誰でもなんでもユビキタス!

いつでも所望した情報が手に入るという意味ですが、
単語では偏在するとか至る所にって意味があります

今やなんでも調べられる時代でネットやニュースに翻弄され
昔でいうプロパガンダ状態になってるかもしれないのに、
そこに不信感も覚えず、これからの世の中が心配です。

ひとつの事にとらわれずふたつみっつと情報を集めて、
その中から自分の答えを出すという作業が現代人には足りなく、
答えが近くにあるせいで疑問を持つ事も少なくなってしまい自己判断が弱くなり、
ロボットの様な動きしか出来ない現代人が増えている様に感じます。

時には哲学的にこれはなんだろう?
という些細な疑問を脳みそを使って追求してみる事も大切だと思います。

その時に参考にしてもらいたいのが
「愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ」という言葉です。

話がそれましたが、先人の知恵や歴史から学ぶ事も多く、
そんな中から答えを導き出して
ユビキタスの様な人間になりたいなって思います。

ps: ウェブ担当小川です。
いかがでしたか??今回のコラム
ユビキタス初めて聞きました。
僕もすぐ調べて疑問を特に持たずに
そのままにしています。
しかし、佐野代表から小さなことでも
なんでも疑問を持ちなさいと言われました
なので僕は調べるときも
少し疑問を持ち正解を求めるように
しています。
これからも頑張って行きます!!

今回のコラムはここまでです。
次回は金曜日です!!では!

See you next time!!

関連記事