LINK介護職員コラム久保田

『日本の新しい公害』                              LINK介護職員コラムvol.55 久保田

どうも、LINKの久保田です。
皆さん柔軟剤にこだわりはございますか?
今は種類も豊富ですし、香り重視で選ぶ方もいらっしゃると思います。
SNSでこのような投稿を見かけました。

「香り」が生み出す体調不良、「香害」。
このように柔軟剤や合成洗剤の人工的で過剰な香りに悩まされる人が増えています。
香りに含まれる化学物質が、化学物質過敏症の原因の一つになるのです。
これは香りが好きか嫌いか、という好みの問題ではないとのこと。
化学物質によって引き起こされる体調不良で、アレルギー反応と同じくある日突然発症し
一度発症するとごくわずかな化学物質にも反応するようになってしまいます。
SNS投稿者様は移香を懸念されてましたが、中には学校へ行けなくなる、職場へ行けなくなる、
など日常生活を送ることも困難になる人もいらっしゃるそうです。

私は汗臭いと思わせるよりは柔軟剤の香りがしたほうが不快にさせないとばかり思っていました。
でもそれが誰かの、そして何より自身や皆さんの大切な人の健康を奪う可能性があるということを
私も学んだので知っていただけたらと思い共有させていただきます。

ps:ウェブ担当の小川です!
いかがでしたか?今回のコラムは
香害……皆さんは匂い気にしますか?
僕はかなり気していて、常にいい匂いでいたいと考えています。
なので久保田さんが書いているように香水や柔軟剤で
いい匂いをさせていましたが、今回のこのコラムを読んで
いい匂いがしていればいいという訳じゃないということを学びました
これからはTPOはもちろん人によって
匂いなどを気にして生きていこうと思います!
誰もが生きやすい世の中にために…

今回のコラムはここまでです!
次回もお楽しみに!!

See you next time!!

関連記事