お知らせ

『熱中症』                               LINK介護職員vol.17 上村

こんにちは!LINKの上村です!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
最近では、雨が降ったり、蒸し暑かったりと
変な天候ばかりですね、、

私は暑いのが気になりすぎて
このまま夏が来た時耐えられるか心配です!

昨年知人が熱中症で倒れて大変だったので
今回はお分かりの方が多いとは思いますが
熱中症についての再認識をできたらと思います。

症状としては、
・重症度Ⅰ度(現場での応急処置で対応できる軽症)
症状1 めまいや顔のほてり
症状2 筋肉痛や筋肉のけいれん
・重症度Ⅱ度(病院への搬送を必要とする中等症)
症状3 体のだるさや吐き気
・重症度Ⅲ度(入院して集中治療の必要性のある重症)
症状4 体温が高い、皮膚の異常
症状5 呼びかけに反応しない、まっすぐ歩けない
症状6 水分補給ができない
・その他の症状
症状7 汗のかきかたがおかしい

あまりにひどいと入院するケースもあるので
自分は大丈夫と軽視しないでほしいです。

小さいお子様や高齢者がなりやすいとは言われてますが、日頃からこまめな水分摂取、暑さ対策を行っていきましょう!!

ps: ウェブ担当小川です。
熱中症大変ですね、僕は代謝がよく熱中症汗をすぐかき熱中症になりにくいですが
今年の夏は、海でライフセーバーとして海に立つので
熱中症には油断せずしっかり頑張っていきたいと思っています。

今回のコラムはここまでです。
次回のコラムは、月曜日です。
また月曜日にお会いしましょう!!

See you next time!!

関連記事