LINK事務コラム小川

『MacBookのアクセシビリティが凄い!』                       LINK事務コラムvol.46 小川

皆さん、こんにちは!

昼と夜の寒暖差が激しく

毎日ベッドから朝起きるのが辛い、小川です!

ところで、MacBookは使った事はありますか?

僕は仕事で毎日使っているんですが、MacBookを使う際に

手指機能が弱い僕でも、MacBookを華麗に操作する

アクセシビリティがあるんです!

それは、何かと言うと

「ヘッドポインタ」です!!

MacBook、内蔵のカメラが顔の動きを認識して

トラックパッドやマウスが使えない方でも

マウス操作が可能になるんです!凄くないですか!?

ヘッドポインタはマウスカーソルを動かすだけでなく

右クリックや左クリック、ドラックなどもできます!

右クリック、右クリックなどは顔の表情で操作することが可能です!!

手指機能が弱い僕にとって、すごく画期的です!!

マウス操作で時間が掛かってましたが、ヘッドポインタを使う事で

かなり仕事のやりやすさが変わりました!

これからも使い続けていきたいと思います!

もしMacを持っている方がいらっしゃいましたら

ぜひこの機能を1度使ってみてください!!感動します!!

では、今日はこの辺で

ps: いかがでしたか?
今回のコラム
また次回のコラムをお楽しみに!!

See you next time!!

関連記事