LINK事務コラム南嵜

『車椅子』                               LINK事務コラムvol.56 南嵜

皆さまこんにちは、事務の南嵜です。

最近は暖かくなったと思ったら夏並みの暑さ。

たまりませんね。

今日はタイトルにもある通り『車椅子』についてお話ししようと思います。

この体にならなかったら車椅子のイメージは病院に設置されている簡易的なやつです。

現在僕が乗っているのはOXのSXでシートはHightタイプです。

初めて購入した車椅子です。

購入を検討する時は沢山の車椅子試乗をしてリハビリの担当者と検討しました。

その時にいいなと思ったのがTIGの車椅子でした。

このメーカーは車体が軽く平均8kgぐらいで走行・積み込みにも魅力的でチタン製で頑丈でかっこいい感じでしたが、高級品で負担金が多く断念しました。

これに似せるようにOXで作ることになりました。

自分に合わせてオーダーしているので乗り心地は最高です。

ただ、車両は16kgぐらいあるので重たいです。

OXの車両は調整が購入してからも出来るのでその分重たいと考えられます。

次回購入する時は自分にあった形を理解しているので軽車両を購入したいと思います。

あと、電動車椅子の種類が少ないのが非常に残念ですね。

それと、スマートドライブ、E-KOといった自走式に後付けできる電動アシストが高額で補助金も少額といった残念感もあります。

1日でも理解度とニーズが普及することを願います。

ps: ウェブ担当小川です!
いかがでしたか?今回のコラム
車椅子!難しいですよね〜
僕は電動車椅子に乗っていますが調整の幅が狭いんです!
身長が小さい僕にとってはなかなか合う車椅子がありません!
なので手動の車椅子を作りたいのですが
日頃の日常の移動を考えたらやっぱ電動じゃないとダメなんです泣
なのでもっと!外付けアシストが良くなればいいなと思っています!

今回のコラムはここまでです!
次回は金曜日です!
では!

See you next time!!

関連記事