LINK事務コラム小川

LINK事務コラムvo3小川

こんにちは!リンクのウェブ担当をしています小川です!

毎回他の従業員の方のコラムを投稿してて凄く面白いコラムばっかで、ドキドキですが

頑張って書きたいと思います!笑

さてさて、自分は先天性の障がいで生まれつき車椅子で生活しています。

今まで23年間色々な事があり、何を書いていいか迷いますが

1番濃い経験をした、小中学生時代の事を話していこうと思ってます。

まず、自分は小学校6年生まで、支援学校で生きてきました。

支援学校では、様々な障がいを背負った人たちがいっぱいで
小学校から高校まで一貫の学校でした。同級生や後輩の子達はみんな
コミュニケーションが取る事が難しく自分自身高校生の先輩や
学校の先生方との時間を過ごすことが多かったです。

確かに、今となっては年上の人と話す事は自分にとってプラスになる事が多く、
今の人生でかなり活きています。

小学校6年の時に普通校に転校しました。キッカケはもっと自分の可能性や、支援学校という

狭い世界じゃなく、もっと広い世界で生きていくために、普通の小学校に転校を決めました、

ここで、ある壁にぶち当たりました。

今まで、両親の関係や大人の人と多く関わって生きてきた自分にとって、同い年の子との
コミュニケーションの取り方がわからなく、自分では当たり前に思ってたことが
普通の小学生には、当たり前じゃなく話も合わず、ガキやなと舐めてました。

1番自分がバカだったと思うのは、自分は車椅子なので

周りのみんなが、何かしら、手伝ってくれるのを

自分は勘違いし、「なんでお前らなんかに手伝ってもらわんといけんの?
1人でなんでも出来るし」と思い込み、

全部手助けを跳ね除けてました。そうすると当たり前な話、あいつなんなんってなり
ハブられるようになりました。遊ぶ約束してても来ないとか、軽蔑な目で見られる毎日でした。
当たり前ですよね笑

自分自身毎日泣いて帰る日々で、凄く落ち込んでました。
でも、ここで諦めて塞ぎ込むのはダメだと思い自分が考えを改めて、変わる事を決意しました!

変わると言っても何を意識したかは特別ありません、でも自分がされて嫌な事は
相手にはしない!ありがとうやごめんなさいの気持ちを忘れない事や
手伝ってくれて当たり前などの上から目線をやめました。

接し方を変えましたが、そう簡単には1度失ったもの取り戻せません。

そうこうしている内に卒業式の日がやってきて、誰とも写真を撮ってもらえず
肩を落としながら家族3人で小学校を後にしました。

そこで母親から、「中学校は支援学校に戻って!こうせいのこんな姿もう見たくない!」って
言われました。

でもまだ自分は、諦めて無かったので

「いやだ!中学校の卒業式では、みんなから写真撮ろ!って言われるくらいまでになる!」

絶対なる!って決意しました!

親の反対を押し除けて、普通の中学校にそのまま上がりました。

自分の中学校は、小学校からほぼ同じメンツで

仲間意識が強い学校でした。小学校の事があるので受け入れてもらうまでに時間がかかりました。

何度も言いますが、ありがとうとごめんなさいを凄く大事にして

好かれるためにまず自分がみんなのことを知ろうと努力しました!

そこで、2個上のヤンキーの先輩が自分の事を気にかけてくれるようになったのが転機でした!

最初は多分、怖い先輩のそばにいるからみんなが話しかけてくれるようになったのかなと
思ってますが、そこから同級生と遊ぶ機会も増え徐々にみんなと仲良くなっていきました!

そのおかげで、23歳になっても付き合いのあるかけがえのない友達もできました!

中学の卒業式では、あんなに嫌だった学校生活なのに友達もでき離れたくないし
寂しいとか色んな感情がこみ上げて1番最初に泣いてました笑

式が終わった後はみんなから小川!小川!写真撮ろ!って言われそこでもまた泣きそうになりました笑

その経験から、今でも人との出会い1つ1つを凄く大事にしています!

そしてなにより、その思春期で1番大変だったときを支えてくれた両親に感謝しかありません!

両親にとっては、勉強もせず遊びまくって迷惑をかなりかけました。ごめんなさいm(__)m

学年で下から2番目とかの成績で恥ずかしいですが、笑笑

それでも勉強より何より、自分にとって1番大切な物を得た気がします!友達です!

その友達や、今まで出会った人、これから出会う人を大切に生きていきたいと思ってます!

いかがでしたか?小川の初コラム!

思いを話してたら長くなりました笑すみません。
まだまだ話したい事がありますが、

この辺にしときます、、、笑笑

次回は、高校生の時から障がい者の自分がどのように就職をし
社会に出たかを話していきたいと思います!

トップの写真は中学校の卒業式の写真にします!
かけがえのない仲間たちです!!

次回もお楽しみにー!!

関連記事