LINK介護職員コラム市川

LINK介護職員コラムvo6市川

皆さん、こんにちはー
今日は、リンクでやりたいことをお話ししますね

私の母は要介護1で週4回デイサービスに通っています。
私も弟も母を施設に入れたくないと思っているのですが、認知症が進むにつれて憂鬱になっていました。
そんな時、佐野社長が「うちでめんどうみるよ。」と言ってくださったので、
もしかしたらヘルパー派遣によって施設に、入れずに済むかもしれないと考えるようになりました。
結果、週2回ヘルパー派遣してもらい料理を一緒に作っています。
週1回は弟が来るので、週7日、誰かが来てくれるか
本人がディに行くということで誰かと必ず関わる毎日を過ごすことが出来ています。
それによって認知症の進行が少しでも遅らせることができたらいいなと思います。

本日は、お休みを頂いて同僚の運転で母の里帰りを実現させました。
母の里は数年前に地震にあった熊本県益城町です。
家は高台にあり、仏間が特にひどく壊れてしまい、今は更地同然、レッドゾーンになっており、
家を建てられない区域になっています。そこを確かめに行きました。
現場を、見た母は納得したのか元、家があった土地に佇んでいました。
親戚の伯母の新しい家も人伝に聞いてすぐにわかったので会わせることが出来ました。
お互いに泣きながら抱き合っていました。

今回は、同僚のお母様も同行してくださり話し相手になって下さいました。
「また行こうね~」「今度は泊まりでね~」と実現するかどうかわかりませんが
母にはこれからの楽しみが増えたことでしょう。
そして、満面の笑みが見られいい親孝行ができたと思いました。
桜の花を眺めながら、楽しいドライブができ、ありがとうございました。お疲れ様でした!

PS:ウェブ担当の小川です!
いかがでしたか?市川さんのコラム
僕はこのコラム読んで、ウルっときました。
市川さんのお母様思いのところや、熊本震災での辛い過去と向き合う姿に
感動しました。。僕もこれからはもっと両親のことを大切にしていきたい
思います。

今回のトップの写真は
別府市の境川に咲く桜です!
この時期はすごく綺麗で、今がピークです!!
皆さん足を運んでみてください!!
それでは今日はこの辺で失礼します。
また来週お会いしましょう!!
See you next time!!

関連記事