LINK事務コラム南嵜

『知らない人もいる?実はお出かけするのに必須アイテム』           事務コラムvol11南嵜

どうも皆さま。事務の南嵜です。
本日もお目通しいただきありがとうございます。
もうすぐ梅雨入りですね。それ以前に今はゴールデンウイーク真最中!
皆さまはいががお過ごしでしょうか?
マスクも緩和され出かけやすくなり色々楽しみが増えますね。

そこでひとつご紹介したいのがあります。頸椎損傷の車椅子ユーザー向きですが
MSYグローブです。自分も愛用しています。そしてよく聞かれます。
「それって何のためにつけているの?」
もちろん車椅子を漕ぐための物です。頸損は物を握ったりするのが難しいので車椅子が漕ぎにくい。
ゴム付きのグローブの手のひらで漕ぐといったイメージを持ってもらえたらわかりやすいかと思います。
先ほどご紹介したMSYグローブの良いところはカスタムが結構できます。
あとは、有名なので全国のユーザーの大半が使っているかと思われます。
ただ難点なのが受注生産なので注文してから納期が1カ月程かかることです。
ですが物は間違いなく良いと思います。
注文方法はFAXまたはネットでの注文です。

参考に自分のカスタムをご紹介します。
・サイズ:M・カラー:黒・逆ベルクロ・ゴム:ハイパーV  

お気に入りの部分はハイパーVの特徴として水に少し強いので濡れていても多少であれば漕げます。また、ハイパーVは黒のゴムなのでグローブも黒にすると統一感がでて良いです。
自分のお気に入りのカスタムを見つけてお洒落をしてお出かけしてはいかがでしょうか?
車椅子グローブもファッションの一部です。

MSYグローブのホームページ↓↓↓
https://msy-glove.com/

ps: ウェブ担当小川です。いかがでしたか?今回のコラムは
今回は「MSY」のグローブの事でしたね、
僕自身、電動車椅子に乗っていて車椅子を漕ぐ事がないですが、グローブを使っています。
なぜかというと、手指機能の話になるんですが、背屈と底屈運動で手首を曲げたり、
伸ばしたりしているんですが、僕は背屈が効かなく手首がぶら下がっている状態になっているので、
その手首を真っ直ぐにして固定するためにグローブを使っています。
手首を固定する事で、握力などが上がり腕や手指が使いやすくなるためです。
(あくまで僕自身の話ですが)
車椅子を漕ぐだけでなく、僕みたいな使い方もできると思いますよ〜
ちなみに僕は、手首を固定したいので手首の上まであるロングタイプを使っていますが
南嵜さんはショートタイプです。違いや障害の度合いによって変わってくるので
詳しくは上記に載っているホームページをご覧ください!!

今日はこの辺で失礼します。
次回は金曜のコラムでお会いしましょう!!

See you next time!!

関連記事