LINK介護職員コラム市川

『私の趣味』                             介護職員コラムvo10 市川

皆さん、こんにちは~今日は『畑』の話をしますね
元?同僚達と3人で北鉄輪に畑を借りて新鮮な野菜を作っています

🌱

新鮮な野菜はマジ美味しいと言う話は前のコラムで話ましたよね~
最近では『新玉』を収穫しました
できばえは去年より大きめでしたが、ラッキョウレベルのタマネギも出来てしまいました

😅

大根はまっすぐ伸びてくれると誠にありがたいのですが、よじれたり、足組んでみたり、
変な形になったりしますこれは突然変異かと思いきや、テレビ番組に投稿したりしました(笑)
通りがかりの初老の方が、土の中に石や土の固まりが障害になって曲がってしまうと教えてくれました。
勉強になりますね。あと、アクシデントもあります
キュウリとゴーヤを近くに植えすぎて『あいの子』ができてしまいました 
美味しければいいけどまずいんです(笑)
今年は離して植えます

それから、トマトは相性悪い野菜が多いので隣りに植える野菜を考えねばなりません

こんな風にいろいろ頭を使うことも多いので脳トレにもなります(笑)

畑仕事は収穫が楽しく、採れたて野菜は美味しく、土いじりはストレス解消になります
これからも農業に励んで健康寿命を延ばしていきま~す

もちろん、介護サービスリンクでも頑張ります!!!(笑)

ps: ウェブ担当の小川です。
いかがでしたか?今回コラム
畑は種を植えれば勝手に実がなる、なんでも美味しいと思っていましたが
植え方だったり、植える場所やお手入れの仕方で味が変わってくるんですね
僕たちが何気なく食べている野菜や果物は農家の方の努力があって美味しく食べれるんです。
当たり前じゃなくいつも野菜などを作ってくれている方々に感謝して頂きたいと思いました。

今回のトップの写真は、畑の写真です。
市川さん立派なサツマイモを持ってますね〜
軽く聞いた話によると、サツマイモは大きければ美味しいわけじゃないということを
聞きました。大きいと、うわ〜立派〜って思いますが、大きさだけじゃないんですね、、、
今週のコラムは終わりです。また次回の水曜日にお会いしましょう!!

See you next time!!

関連記事