LINK介護職員コラム山岸

LINK介護職員コラムvo7山岸

みなさんこんにちは!LINKのヘルパー拓未です!
あまり公にすると落ちた時に励ましの声が痛いので
ひっそりそ今回の第35回介護福祉士試験を受験してました(笑”
そして無事合格する事ができました!
改めてLINKのスーパーヘルパー拓未をよろしくお願いします!

今までは介護の知識なく感覚と利用者本位の支援を心掛けていました。
介護経験の7年は主に高齢での経験が多かったので、
LINKでは障害の介護もあり、同じ介護でも制度も内容もだいぶ違いがあるのだと実感し、
スキルアップの為や、介護に携わる上での決意として介護福祉士の資格を取得しました!

介護士の中にはこの資格を持たずして立派に働いている方もいるのですが、
逆に持ってしまった以上、介護の知識を知っていて当たり前の人なんだと思われてしまいます。
もし知らなかったら凄く恥ずかしい思いをします…。
実際担当者会議などで恥ずかしい思いをしたことは何度かあります。
介護福祉士の資格を取得したと言っても、介護福祉士の試験問題は
高齢介護が主だったりするので、身・精・知の障害の介護となると自主学習や経験で学ぶ事が必要になります

また会社によりますがヘルパーや利用者の管理もできるようになります。
実際に働いてくれているヘルパーさんや介助を利用してくれている利用者さんの目線になり
考えてまとめていく役回りを任される事になり色々と考えることが凄く多くなります。
責任感が伴う大変な役割ですが、大変なことだけではありません!
利用者や働いてくれているヘルパーさんからの感謝や信頼を得られるからです。
多種多様な利用者さんそれぞれの人生に関わり
生活をサポートする仕事で1番の嬉しい事です
あと資格手当ても…
ようやくキャリアアップできました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

前職が漁師だった事もあり、力には自信があるので、移乗に関してはお任せください!
あんなとこやこんなとこにでも移乗してみせます!
ただ、今在宅ではノーリフティングケアという介護技術もあるので力のない方でも、
コツや設備を使っての移乗も教えれますので気軽にお声がけください。

まだ自分は介護の知識もおぼつかない漁師崩れのヘルパーですけどこの資格を得て、
勉強に励み、みんなから頼られるような介護士になりたいと思います!

そしてゆくゆくは…地域福祉の問題点を良くしていく!そんな人にわたしはなりたい

ps: ウェブ担当の小川です。
いかがでしたか??スーパーヘルパー山岸さんのコラム
僕は介護福祉士という資格は取るだけで凄いことだなと思っています
だって国家資格ですよ!!凄いな〜って思います。
僕も自分の事のように嬉しかったです。
これからも山岸さん自身、目標もあるみたいなので
僕も同じ会社で切磋琢磨しながら頑張っていきたいと思います。

今回のトップの写真は
稲積鍾乳洞にある、昭和ロマン館のエルビス・プレスリーに捕まっている山岸さんです笑
他の場所にはマリリン・モンローもいるみたいですよ〜
すごくレトロな街並みが経験できるみたいです!一度僕も行ってみたいです!
皆さんもぜひ稲積鍾乳洞に行った際は寄ってみて下さい!!

今週はこの辺で失礼します。また来週水曜日にお会いしましょう。
See you next time!!

関連記事